前回に続いて携帯電話の話です。
Xperiaは電話としての機能では今までの普通の携帯電話のほうが使いやすいです。
ほとんどの携帯電話の基本的な使い方は説明書を読まなくてもだいたい直感で分かるようなインターフェースのデザインになっています。
これはメーカが何年も何代もかけて改良を積み重ねて熟成させて来ました。
スマートフォンは歴史が浅く使い勝手の熟練度が低いです。
機械とOSを作っているメーカーが違うのも一長一短です。
その点AppleのiPhoneは同じメーカーが作っているのでまだ熟成度が高そうです。
Apple はデザインとインターフェイスの重要さを知っている会社なので細かな所が使いやすそうです。
電話の機能としては標準の電話帳の機能(グループ分けできない)、簡易留守録できない、電池の持ちが悪いなどがダメなところです。
あと電話中に#などを押す方法が分かりませんでした。
また、使える内部メモリーが少ないのでアプリをたくさん入れることができません。これもiPhoneと違う点です。
SPモードのメールも保存に問題ありです。
ワンセグもお財布携帯も要らないのですが赤外線通信だけは欲しかったところです。代わりの方法はあるので何とかなりますがちょっとスマートじゃありません。
あとタッチパネルの挙動が時々おかしくなります。これもiPhoneのヌルヌルさが上です。
色々書きましたが工夫すれば何とかなる事が多いので機種変更で後悔はしていません。
次はマイナスを上回るプラスの事です。
0 件のコメント:
コメントを投稿